絹代日記

日々の出来事
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

全国伝統工芸士大会

今年は東京にて全国伝統工芸士大会が開催されました。
毎年全国各地を巡っておりますが、東京での開催は初めての事です。
小池都知事のご挨拶もありました。

そして その後
10年後の伝統工芸を考えるパネルディスカッションも行なわれ、中部北陸代表で九谷焼伝統工芸士会会長が壇上に上り、発言されました。

懇親会では他産地の方と話をさせて頂きました。

山中漆器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

銀座三越にいます

すみません。ご案内 遅くなりました。
明日までなのですが、銀座三越に出店しています。
うるしアートはりや
針谷蒔絵の世界展 開催中

銀座三越7階ジャパンエディション
あす31日まで
出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

国際漆展 石川2017

国際漆展 石川2017において
崇之が審査員特別賞 川上元美賞を受賞いたしました。

蒔絵は地味なお仕事
そして、それを頑張っている姿を見ておりますので、こんな風に賞を頂けると とても励みになると思います。
ありがとうございます。

現在金沢 しいのき迎賓館にて開催中です。

作品は新作の蒔絵カフス三点で応募いたしました。
おめでとう!
仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

昨日はcoya-pへ

雨が降ってきました。台風の影響でしょうね。長男も今週末の登山は取りやめたとの事です。今年初の登山でしたが、タイミング悪かったね。かわいそうに^^;
昨日はとても良い天気で、午後に誘われてcoya-pへ、お客様か持って来られたシャルドネのジュースを作るとの事で、ワインの原料になるぶどうを食べたのは初めてでした。
酸味は予想通り。思った以上に甘い。
とても美味しいジュースでした。(^^)
ごちそうさま。そして、coya-pオリジナルのコーヒーを頂きしばしのんびりした時間を過ごしました。

帰りにアダムとイヴという林檎を頂きました。
日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

なつかしい模型

わが家を建てたのは私が28才の時でした。
なので、考えていた時は27才。
沢山の住宅雑誌やら建築の本を読んで設計図を書いて、発泡ボードで模型を作りイメージを固めて、設計士さんにこれを元に図面を書いて下さい。と渡した記憶があります。
なつかしい。物置を片付けていてその一部が出て来ました(^^)
写真に収めて捨てます。

作る過程というのはとても面白いですね。大好きです(^^)
趣味 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

のんびり

本日は、友人宅をまわったり
諸々な用事を済ませてから、幼馴染をたずねる。
ちょうどごちそうを作られていたので、ちゃっかりご馳走になる(^^)

そして、大好物のチーズも♪
美味しい

のんびりした気分♪
たまにこんなのもいいなぁ(^^)
日常 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

京ちゃぱなOS店にて打上げ

京ちゃぱなOS店
私的にはお気に入りのおみせです。
搬入の後にも1人で参りました。
そして、本日撤収を終えて、思ったより早く終わり、電車の時間までけっこうある(^^)
で、最後の大阪の粉もん。
月曜と火曜日は、1時間次放題980円♪♪

電車に乗り遅れないようにしないとね。!

ゲソバター
つぎは、ネギたっぷり、ピザ

ほんとうは、アボガド焼きそば食べたかったんだ!
1人ではたどりつけない。次はだれかと来たいです。
日本そばの焼きそば これも、美味しいのです。

今日はおあずけ。

さてさて、そろそろ大阪駅に向かわなくては。

2週間の出張おわりです。
自分 がんばった!!
しばらくは出張ありません。
ガンガン作ります。

では
食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

大阪の街が変わっていく

大阪に来ると通るいつもの道
以前は水槽にお魚が泳ぐ小さな水族館でした。冬の出張中に20年だかの幕を下ろした。今回そこは新しく生まれ変わっていました。

お魚は泳いでおりましたが、そのお魚はLEGOでできた物でした。子供たちが喜びそう。
水族館の他にも、甲子園球場もある

こんなのも

あと、阪急梅田駅、阪急阪神電車沿線の風景等、レゴランドだわ。新しい名所になるのかな?
そして、その先のかっぱ横丁に繋がる通路がその日限りで閉鎖される。冬に来る時にはまた新しい通路に生まれ変わっているののだろうな。
大阪の街もどんどん変わって行くのだなぁ〜

出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

最終日

阪神百貨店美術画廊
針谷祐之・絹代蒔絵展も本日が最終日となりました。
夕方5時にて閉場し撤収を終えてサンダーバードで帰ります。
2週間ぶりのわが家に帰ります。嬉しい♪

昨夜は石川県から大阪に転勤された友人と年に一度の食事会で、彼女お気に入りの中華にて食事会で満腹になりました。

そして、今朝はホテルの荷物をまとめ、宅配にて発送しいつもより早くでかけたので、モーニングセットを食べる事にしました。厚焼きたまごが重かった!!
それでも完食しました^_^;

ひと回り大きくなって帰ります。
本日5時までお待ちしています。
阪神百貨店9階美術画廊
催事会場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

茶虎屋

茶虎屋というのは、私のお気に入りのたこ焼き屋さんです。
以前は茶屋街にありましたので、けっこうな頻度で行っておりました。お酒も飲めてアボガドのお刺身がわが家の定番メニューになったのも茶虎屋で食べて美味しかったから。1人でも行きやすいお店でした。街開発の為になくなってしまいました。
茶屋街茶虎屋の店長をしていた西口さんは今回も個展会場に来て下さり、隣の街 福島の茶虎屋にいらっしゃるというので、久しぶりに茶虎屋のたこ焼きを食べに行ってきました。

茶虎屋だ〜(^^)
お酒も飲めて、たこ焼きも!
〆はたこ焼きにして、色々おつまみも注文(^^)やっぱり イイね

そして、たこ焼きはお味は色々あるんだけど、
私のお気に入りは
ねぎ塩マヨネーズ^_^;
太って帰ります。

ビリケンさんもいました♪

たこはオーナーの出身地 三重から取り寄せているとの事です。
また、来よう。
食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark