絹代日記

日々の出来事
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

掲載されています。(^^)

婦人画報9月号には、針谷絹代の根付作品が紹介されています。


ディスカバージャパン9月号では、
うるしアートはりやの工房を取材頂き親子4人の写真と作品を紹介頂きました。

本を手にされた方はぜひ探してみて下さいませ。(^^)

仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

阪神百貨店搬入終了!!!

お荷物、9個口!!大量(^^)
阪神社員さんの、お手伝いもあって、思ったより早く終わりました。準備不足感もございますが、その時その時の自分の目いっぱいでございます。

主役は主人です。。(^^)
祐之作新作はたくさんございます。

内閣総理大臣賞をいただいた蒔絵盃もバリエーションが増えております。

画廊入口は二人の厨子で飾ってみました。祈りの世界、大切とおもっています。
護り本尊は、午年、卯年の、方のものございます。

毎日在廊しておりますので、遊びに来て下さいませ。
明日から29日まで
梅田阪神百貨店9階美術画廊

催事会場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

大阪に向かっています。

日本橋丸善 丸猫展 伝統工芸の猫たち
本日17時までですが、私は一足先に会場を後にしました。
遅めの昼ごはん。駅弁を買いました。

時間が遅いので、東京駅でなぜか明太子弁当^_^;
明日から開催される祐之・絹代蒔絵展のために移動しています。

明日から29日までです。
梅田阪神百貨店9階美術画廊
土日は祐之もいます。

祐之作 四季蒔絵香炉です。
出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

宮本直樹先生

今回の猫展で、一週間共に会場におりました。九谷焼の宮本直樹先生。

作品は立体の像を作られる方です。
今回は猫展ですので、様々な猫がいっぱいでおります。
今回、私も招き猫を購入させていただきました。良い事ありそう!

会場で、毎日型抜きの実演と、ワークショップもされています。

猫展も22日、本日で終了です。
私は13時になりましたら、大阪移動のため、いなくなります。
明日から梅田阪神百貨店にて、祐之・絹代蒔絵展開催です。
忙しい^_^;
九谷焼 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

猫展なので、

猫展という事で、猫の作品がたくさんあります。
たくさんありますから、全てが新作ではありません。これまでに作った物もあり、中には以前の作品に絵を足して今までとは違う雰囲気に仕上げたもの、それと、新作です。

祐之作の猫の盃もありますよ〜
お酒を注ぐと猫に呑まれてしまいそうな!遊び心ある蒔絵になっています。

日本橋丸善3階ギャラリーにて
開催の丸猫 伝統工芸の猫たちです!
22日まで お待ちしています。
今朝ほど郵便局に行った帰りの日本橋の看板

催事会場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ワインを頂きました

お食事終了後、友人の誘いで銀座八丁目にあるワインバー ル・マロニエへ

シャンパンを頂き、白から赤へ

イワシのマリネ

ワインに合わせてお任せの料理でいただきました。

トリュフの下には牛肉が

お腹いっぱいでドルチェまでたどり着きませんでした。
食べ物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

丸猫展 伝統工芸の猫たち

丸善 日本橋店 3階ギャラリーにて
九谷焼の先生方と共に参加しております。
22日まで

猫蒔絵を中心に並べています。ほぼ猫^_^;

ディスプレーに陶器の招き猫
も持って来ました。未完成

九谷焼 宮本直樹先生の実演もあります。

遊びに来て下さい。
出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

その後のパリ滞在

精力的に動き回っています。
色々なお店を回ったり、美術館も行っています。今後に繋がる有意義な出張です。
言葉ができないので、皆さんのお力を借りながらですが、頼れる所があり幸せです。
本日はなんと!凱旋門に登りました。登れる事を知りませんでしたが、Facebookで友人が教えてくれました。
エレベーターがあるのでは、という甘い希望は、一瞬で消えキツイ階段で久々にバテそうでした。


でも、凱旋門の上は爽やかな風が渡っていました。

素晴らしい。あと2日美術館を巡りパリを楽しんで帰ります。
出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

友人との再会

日本にいた頃に一緒に仕事をして、その後繋がってはいましたが、なかなか会えずにいた友人。
パリのThe Japan Store Isetan Mitsukoshiを立ち上げて現在店長の彼
忙しいのに時間を作ってくれて

お互いの積もる話を、バーっと(^^)
日本人シェフのフランス料理のお店に連れてってもらいました。

ワインを飲みながら、またまた積もる話(^^)

料理も美味しく、シェフと写真撮るの忘れた。

再会を約束してお開きでした。人の繋がりって大切ね(^^)
友達 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

8月1日オルセー美術館

ルーブル美術館が休みで、まずオルセー美術館に来ました。
朝からすごい人です。列に並びました。

よく歩く1日の始まり(^^)

記念写真も撮りつつ

美術鑑賞楽しみました。

18000歩 歩きました(^^)疲れた
出張 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark